cassandra_dvの日記

DV夫との苦悩の日々。自身はカサンドラ症候群で病院に通院。発達障害児との生活。私と同じように水面化で苦しむ方々の力になりたい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の暴言が酷過ぎる

<写真> 今日もオーブンが電気が付いたまま何時間も開けっ放し。もちろん、夫がした。外はマイナス20度でも、ドアを開けっ放し。用を足すときも度合いを開けっ放し。トイレは用を足したあと、流さない。レンジの扉も、コンロの火さえも放置。いつか、大変な事…

疲れ過ぎている

仕事で疲れ過ぎていて日記が書けない。仕事、家事、3人の子育て、修理、全部私がやらなければならない。タスクが多い。

生理用品の引き出しにまた汚い物を入れる夫

<写真> 私と娘が生理用品を入れている引き出しに、また夫が自分のものを入れた。生理用品を入れているので当然、棚の中は清潔を保ちたい。なのに、日に日に夫のものが増える。使った歯ブラシや汚いスポンジを入れる事もある。本当に本当に嫌だ。一緒に暮らし…

私と娘の生理用品の引き出しを開ける夫

<写真> 私と娘が使っている生理用品が入っている洗面所の引き出しに、夫がワザと自分の髭剃り用ムースや髭剃りのゴミを入れる。夫は、私と娘の生理用品スペースを開けて、ナプキンやタンポンの位置を替えたり、意味なくナプキンの袋を捨てたりする。正直、気…

汚れた皿を部屋の前に置く夫

<写真> 夫が汚れた皿を子どもや私の部屋の前に置く。どうやら、「これは皿を洗え!」のサインらしい。この前は、なんと上の娘・ハナのベッドの中に使用済みの皿が置いてあった。もちろん、ご丁寧に掛け布団もかかっている。「皿を洗え!」のサインにしては、…

夫が子供のための食事をわざと食べる

<写真> 仕事前に作った夕食を、夫が半分以上1人で食べてしまった…。 次の日の子どもたちの弁当の分もなくなった。無職の夫は、仕事で忙しい私や子どもたちのために夕食を作ってくれたことはない。 私は夕食を作っている時間がないから、前もって作ったのに、…

バスタブのふちに便…。夫の仕業。。

<写真> 夫のトイレの使い方が非常に悪い。夫がトイレから出た後、便座はびしょ濡れ。何だかわからない黒い粉が飛び散っている。終いには、バスタブのふちに微量の便が付いている。初めは子どもの仕業だと思った。しかし、しばらく様子を見ても、子どもたちが…

夫がキレてカップを床に叩きつけた

<写真> 夫はキレると、家族を脅したり、後で復讐したり、物に当たる。今まで、どれだけのものを壊したのか思い出せない。このピンクのカップは下の娘のもので、夫が腹いせに床に投げて割った。我が家のキッチンの床は木製なので、いかに強くカップを叩きつけ…

<長文> 極寒-27度。車壊れ、食料尽きる寸前。

<写真> 車が寒さのため動かなかった。私の住む地域は、降雪量が凄まじく、極寒だ。ちなみに今の気温はマイナス27度。マイナス19度になって、車のエンジンがかからなくなった。我が家は近距離だが、毎日、車を使う。子どもの学校への送迎、買い物などだ。私は…

危険な家。逃げ道の小窓は凍る。

<写真> 1階は夫の寝室。地下は私と一番下の娘・ミコの部屋がある。地下は暖房もない。良い環境、良い部屋、良い家具、良い掛け時計は、すべて夫が持っていく。地下は二重窓が凍る。窓の前にはハンマーを置いた。何かあったときに窓を割って逃げるためだ。夫…

食器を嫌がらせのために手の届かない所に置く夫

<写真> 洗った後の食器を手の届かない高い場所に置く夫。私に嫌がらせをするため、天井すれすれに皿とケーキ型を置いた。夫はとにかく常に嫌がらせをしたいようだ。ここのところ毎日、娘を朝早く起こす。何度も何度も何度も。大学が休みの日も、遅く始まる日…

手作りスープをゴミのように扱う夫

<写真> 私が作ったスープをゴミのように、汚れた鉄板やプレートと一緒にオーブンに突っ込む夫。鍋は斜めになって少しスープが溢れている。本当に毎日、毎日、嫌がらせをしてくるので驚くべきことにネタが尽きない。大学生の娘のハナは痩せ過ぎで病院に通って…

モラハラ夫の嫌がらせ

<写真> 夫は毎晩、嫌がらせのためにWiFiを切る。半年前、WiFiを切り過ぎてモデムが壊れて取り替えたばかり。 プロバイダーから来た修理のお兄さんは、 「もう、むやみにWiFiを切ってはいけない」 と私たちに釘を刺した。 なのに、この人はまたモデムを壊すつ…

汚れた鍋やフライパンをオーブンに入れる夫

<写真> 私の作った料理を、食後、冷蔵庫に入れずにオーブンの中に入れる夫。何故かわからないが、例え夏の暑い日でも、目の前に調理後の料理を見つけると夫は、オーブンに入れる。もちろん腐ることもあるので、料理をした後は常にオーブンの中をチェックしな…

家庭内で盗みをする夫は未来の弁護士

<写真> 下の娘(ハーフ)が父親に向けて、冷蔵庫の中に張り紙をした。「これを食べないで。わかった?(フランス語)」何故なら、夫は家に置いてある食べ物は他人のものでも構わず食べてしまう。私も、友達から頂いたお土産や高級なお菓子を勝手に夫に食べられて…

病院で涙腺崩壊。

<写真> ついさっき。夫がワザとトイレットペーパーの芯を便器に捨てた。もちろん私を怒らせるため。夫はこの手の嫌がらせを毎日のようにしてくる。私は怒らずに、何も言わずに片付ける。10年程前は、夫にわかってもらうために、怒って声をあげた。戦って戦っ…

助けてくれない夫

<写真> 寒さで車が動かなった。…さすがにこれは夫のせいではない…が、もちろん夫は、困っている私を助けることはない。(夫はちょっと困ったことがあると、私にプレッシャーを与えて、責任転嫁しまくるのに)「寒さでバッテリーがダメななって車が動かない」と…

この家が汚いのは私のせい

<写真> 夫はコーヒーをこぼしてコンロを汚しても拭かずに放置。夫は自分の変更はきれいにするのに、私達の使う家族の共有スペースは汚しても放置。グラスや皿を割っても片付けず放置。そのくせ「この家が汚いのはおまえのせいだ!!」と罵る。全部が私のせい…

休日に娘を無理矢理、陰湿に起こす夫

<写真> 娘・ハナへの嫌がらせで、休日に無理矢理起こす夫。昨晩、夫はハナに「おまえはいつも俺にウザいことばかりするから、明日は7:00amに起こしてやる!」と言ったそうだ。ハナは大学生。明日は学校は休み。誰かが起こさなくても勝手に自分で起きる。意味…

何もしない夫

<写真> キッチンの流し台の排水管を直した。我が家の日曜大工係は私。何故なら、夫は日曜大工から家事から電球玉を換えることすらしないから。何なら仕事もしない。(万年学生)私の稼ぎだけで、この家は成り立っている。…でも、いつまでもこの状態でいてはい…

水道管を壊した夫

<写真> 夫が水道管を壊した。夫は常に常に常にものを壊す。何故なら、ものを(人も)粗末に扱い、配慮しようと言う気持ちが1ミリもないからである。流し台が詰まったので、夫が水道管を取り外そうとして力を入れたら、水捌け部分が割れてしまったらしい。流し…

夫の娘への嫌がらせ

<写真> 夫によって壊されたハンガー掛け。一度直したにも関わらず、娘ハナを脅かすためにまた蹴って壊す。ハナの部屋はハンガー掛けの前。ここのところ、ハナの部屋の周りを行ったり来たりして、嫌がらせをする。自分の言う事を聞かない抵抗勢力だからだろう…

怒って裁縫箱を落とし片付けず去る夫

<写真> 裁縫箱を私と娘の目の前で落とした…のにも関わらず、拾おうとも謝ろうともせずに私達に罵声を浴びせ続ける夫今日も家中に怒鳴り声が響き渡る。毎晩21時。夫は「ネットを消さないとWi-Fiを切る!!」と叫び、大学生の娘・ハナと小学校高学年の息子・マ…

夫が中身が空っぽの箱詰めチョコをくれた

<写真> 夫がくれたチョコ…中身がなかった今日も夫の言動は本当に酷かった。私が体調を崩して寝ていると、今までにない優しい声で、「何か食べたいものはあるか?」言った。私は首を横に振ると、「チョコレート買って来た。食べな。」と言って箱詰めのチョコ…

ワイングラスを息子に向かって投げる父親

<写真> 夫が息子・マロンを脅かすために持っていたワイングラスを壁に投げた事件は今起きた。今夜はあまりにも疲れていた。娘・ミコの小学校のリモート授業の初日、その日の朝は久しぶりに早起き。私はこの日記を書かずに寝てしまった。すると、22時。「ママ…

何故この苦しみを他人に言えないか

<写真> 体調を崩した。娘たちが私の代わりに夕食を作ってくれた。−何故、他人に言えないのか?(自分自身に対して)・パートナーからは「おまえのせいだ」と繰り返し言われるため、まるで魔法にかかったかのように自分のせいだと思ってしまう。よって、パート…

夫が水道管を壊しキッチンが水浸しに

<写真> 夫アレックスが水道のパイプを無理に触って壊し、キッチンの床が水浸しに…。夫は、この水浸しを放置して外出。やるせないと言うか、悲しいと言うか、夫の自分勝手さに無力感でいっぱいになる。

毎日、使用済みフロスを床に捨てる夫

<写真> 夫・アレックスはデンタルフロスを使用して歯を磨いた後、毎回床に捨てる一番下の娘・ミコが、上の階から地下の子供部屋に来たとき、足に白い糸のようなものを足に絡ませて来て「なんだこれ〜。気持ち悪い〜!」と言った。よく見ると、何とデンタルフ…

夫「冷蔵庫に何も食べるものがない!」

<写真> 今日も、夫・アレックスが使った乾燥機は10時間扉を閉め忘れたまま放置。電気もワザと点灯したまま。今日は久しぶりに夫・アレックスの顔を見た。12月31日と言うことで、いつも行く大学の図書館が閉まっていたらしい。子供たちと夕食を食べていると、…