cassandra_dvの日記

DV夫との苦悩の日々。自身はカサンドラ症候群で病院に通院。発達障害児との生活。私と同じように水面化で苦しむ方々の力になりたい。

汚れた皿を部屋の前に置く夫

f:id:cassandra_dv:20220126110829j:plain

<写真> 夫が汚れた皿を子どもや私の部屋の前に置く。


どうやら、「これは皿を洗え!」の

サインらしい。

この前は、なんと上の娘・ハナのベッドの中に使用済みの皿が置いてあった。

もちろん、ご丁寧に掛け布団もかかっている。

「皿を洗え!」のサインにしては、少し度がすぎる。


しかも、夫自身は皿を洗わない。

自分は好きなだけ皿や大きな鍋やフライパンを使って、何週間放置されていても気にしない。


「皿を洗え!」は夫の得意技。

自分がイライラして家族にストレスをぶち撒けたいときに、


「何で皿を洗わないんだ!!」


と尋常じゃない程にブチ切れる。

冷静に考えると、皿を洗わないことは、そこまで大したことではないのだが、夫は相手に罪悪感を感じさせるのがとても上手いので、その精神への負担は半端ない。 


夫は人をバカにする天才である。


私は20年程これに耐え、渦中で生きてきたので、全部、不甲斐ない私のせいだと思ってきた。時には泣くこともあった。

自分の能力の低さと、絶望感で、言葉にできない熱いものが喉の奥から突き出て来る感じがした。吐きそうになった。


私の自己肯定感は驚くほど低くなってしまった。