cassandra_dvの日記

DV夫との苦悩の日々。自身はカサンドラ症候群で病院に通院。発達障害児との生活。私と同じように水面化で苦しむ方々の力になりたい。

何故この苦しみを他人に言えないか

f:id:cassandra_dv:20220104094948j:plain<写真> 体調を崩した。

娘たちが私の代わりに夕食を作ってくれた。


−何故、他人に言えないのか?


(自分自身に対して)

・パートナーからは「おまえのせいだ」と繰り返し言われるため、まるで魔法にかかったかのように自分のせいだと思ってしまう。

よって、パートナーへの愚痴…にはならず、自分を責める形になる。


(外に対して)

・他人に上手く説明する自信がない。上手く言語化できない。

・他人に言うと、レッテルを貼られ今後の関係支障きたす可能性がある

(ママ友達、子供の学校、先生、クラスメート、*特に子供の学校と周囲への影響)


私にやれる事は何か。

私自身、毎日の生活でいっぱいいっぱいの状況ではあるが、

発達障害カサンドラ症候群で苦しむ方々が

少しでも楽になるための、啓蒙活動から始めていこうと思っている。

水面下で苦しんでいる人たちがいることを、わかってもらうだけで意味がある、そこからがスタートだと思う。