cassandra_dvの日記

DV夫との苦悩の日々。自身はカサンドラ症候群で病院に通院。発達障害児との生活。私と同じように水面化で苦しむ方々の力になりたい。

生地獄

現在23:58。

悲しくて悔しくて心が乱されて眠れない。

12歳の息子が12:00am近くに帰って来た。

夫には連絡したらしいが、私は知らなかった。心配で一度寝たがまた起きた。眠れないので、上の娘・ミコにインスタで電話してもらった…が応答なし。

そうしているうちに息子が帰ってきた。


当然、わたしは息子に怒った。

「帰りが遅過ぎる。警察に連絡しようと思った。心配させないで」

と。


すると、夫が起きてきて私に怒ってきた。


夫「うるさくて眠れない。明日は8:00amに起きなきゃいけないのに。もし次喋ったら、明日の朝、子供 (小学生)を学校に送らないからな」


私「え?でも、いくらなんでもこの子(息子)の帰りが遅過ぎるでしょ?」


夫「今、喋ったな?明日は子供を学校には送らないからな!」


…。

まずは、何故に夫は、遅く帰った息子に怒らず私に怒る?

遅く帰った息子に怒るのが教育じゃないのか?


そして、子供の送りのために8:00amに起きる…って、私は仕事の準備で6:15amに起きる。

夫は仕事をしていない。アンフェアだ。そこでマウントを取るのが本当におかしい。


最後に、

「次一言でも喋ったら、子供を学校に送らない」

…という、脅し…。


悲しい。

私は朝から仕事なので、学校に送る事が困難。

息子を心配して、注意していたのに、(夫を考慮して小さな小さな声で) 夫は、私を攻撃してくる、

夫が問題なのは重々承知していたはずだが、息子と夫とダブルでこられると辛い。心の負担が半端ない。

悲しくて悲しくて悔しくて眠れないから、この日記を書いている。


夫の私への攻撃が相変わらず酷い。

できるだけ、距離をあけているから問題は起こらないはずだが、夫は奇妙な行動に出ている。


流し台の使用済みの茶碗を全部、床とテーブルに置いて放置した。

そして、私に

「何故、茶碗を洗わないんだ!!」

と一日何回も大激怒してくる。


まずは、私はフルタイムで仕事をしていて、おは無職。私より絶対的に時間のある夫に茶碗洗いをしてほしい。

(もちろんそれは夫本人に言っているが聞く耳を持たない。)

そして、せめて夫が使った調理器具や皿は洗ってほしい。それを含めて「洗え!!」というのはおかしい。


夫のこの行動は、

明らかに、問題のないところに問題を作って、怒る理由を作っている。

今まで、夫から、いろんな方向からこのタイプのハラスメントを受けてきた。

しかし、言葉巧みかつ巧妙で私は、夫が問題を起こしている事に気が付かず、自分を責めてきた。私は度々ノイローゼ状態になり、訳もわからず涙が出る日が続いた。


地獄だ。

生地獄。

これより苦しい世界って何なんだろう…。