cassandra_dvの日記

DV夫との苦悩の日々。自身はカサンドラ症候群で病院に通院。発達障害児との生活。私と同じように水面化で苦しむ方々の力になりたい。

ソーシャルワーカーMirela

今、相談に乗ってもらっているソーシャルワーカーは…ハズレだ。

 

本当に当たり外れというものがある。

娘の担当のソーシャルワーカーはとても優しく優秀で素晴らしい。

 

私のソーシャルワーカーは出会った日から少し???な点はあったのだが、前回、明らかになった。「私はいつでも社会福祉課に通報できるのよ」が口癖。こんな人に心を開いて相談できるわけはない。

 

- サポートするはずのソーシャルワーカーが自分の友達のフェイスブックの写真を見せてくる

 

- あなたのリズムに合わせるのが私のやり方…とは言うが、延々と話させて、自分はメモを取る事もしない。

何十分も話をしても、それに対しての回答はなし。

「どう思いますか?」と聞くと、「私は知らない」と言う。では、何のためにわたは話すのか。何のためにあなたはいるのか。

 

しまいには、

「あなたは大変な状況に何十年もいるから慣れてるからいい。子供に影響が出ている」

を繰り返す。

…でも、実際、夫のターゲットは私。

私をより蔑むために、夫は子供に甘くする。ソーシャルワーカーが思っている状況ではない。

しかし、これを説明してもわかってくれない。

 

「あなたは大変な状況に何十年もいるから慣れてるからいい。」

 

と言う言葉は正直傷ついた。

私は苦しくて相談に来ているのに、何故ソーシャルワーカーが私をより苦しめる?

 

あと、このソーシャルワーカーは何故かお金のことを話したがる。

特に細かいところ。私と夫名義の複数の不動産の話をしたら食いついてきた。

「次回、あなたが稼いでいるお金を一緒に計算しましょう」

と言ってきた。

私が躊躇すると、

「ここは大事なところ。勇気を出しなさい」

と言って来る。他の事では、大して興味を示さないのに何故ここで、勇気を出せと言う?

 

私は、お金の事で悩んでいるわけではない。

この人が、一緒に私のインカムの給料計算しようと言うのは、ただの個人的な興味じゃないのか?

 

少なくとも、このソーシャルワーカー人間力が弱く、器も大きくない。何でこの仕事をしているんだろう。

私はこの人をどう活用すれば良いのだろう…