cassandra_dvの日記

DV夫との苦悩の日々。自身はカサンドラ症候群で病院に通院。発達障害児との生活。私と同じように水面化で苦しむ方々の力になりたい。

<長文> 極寒-27度。車壊れ、食料尽きる寸前。

f:id:cassandra_dv:20220122114527j:plain

<写真> 車が寒さのため動かなかった。

私の住む地域は、降雪量が凄まじく、極寒だ。

ちなみに今の気温はマイナス27度。

マイナス19度になって、車のエンジンがかからなくなった。

我が家は近距離だが、毎日、車を使う。

子どもの学校への送迎、買い物などだ。

私は夫に車のエンジンがかからない都度を告げた。

すると、夫は言った。


「オレは忙しい。おまえがなんとかしろ」


…ちなみに、夫は無職だ。


私は、初めからこの人が何もしないことを知っていた。


仕事の合間に、ネットでさまざまなことを検索し、動画を見た。日本に住む父親や友人に電話しアドバイスを頂いた。

まず、ジャンピングスタートで救援車からのブースターを試みたが、ケーブルが届かない。

では、ニュートラルに入れて、車を動かそうと試みたが、何故だかビクともしない。(動画通りにやったはずなのに…)

古いエンジンスターターを10時間充電して、車の端子に接続したが動かない。

そのうち、雪が大量に降ってきて、エンジン部分に積もって来たので一旦、作業停止。


こうなったら、自分でバッテリーを換えるしかないと覚悟を決めたが、バッテリーを取り出すには、特殊な道具が2ついることが発覚。

その道具を売っている店に行くためには車が必要だ。


頭がぐるぐる一周して、1週間が過ぎた。

かれこれ3週間、買い物に行ってないので、冷蔵庫は空っぽ。食糧も尽きてきた。

子ども3人と夫を養うのは大変だ。


我が家の近所にはスーパーがないので、食料品店のオンライン配達を頼む事にした。

とりあえず20品目購入。

これで、なんとか生き延びられる…。

配達日は2日後しか空いてなかった。

でも、2日だったら、米と缶詰でなんとか耐えられる。


配達日当日。

到着時間に私は首を長くして待っていた。

なかなか来ない。電話が鳴った。

私の知らない電話番号だ。食料品店からだ。


「え〜っと、まず、あなたの配達先の住所がわかりません。教えてください。」


住所を教えた。


「え〜っと、あなたが注文したクロワッサン2袋が品切れですので、届けられません。


なんと!!!


「あと、ピタパン2袋も。冷凍エビ2箱も。紅茶3箱も。りんご3袋も。じゃがいも2袋も……品切れです。」


「あの、じゃあ、何が品切れじゃないんですか?」


「3品です。配達しますか?」


配達してもらうわけない。配達料は¥1100だ。

配達料が食品の料金を上回る。


…と、すったもんだがあり、

私は、家族を飢え死にさせないために、緊急に車を直す事を決めた。


運良く、友人から教えてもらったバッテリー専門の業者に連絡がついた。

なんと、電話してから1時間半ですべてが解決した。


ずっと現れなかった夫が、何故か業者さんと私の前に突然顔を出した。

そして、私に言った。


「どうせ高いんだから、業者に金を払うな。今すぐ作業をやめさせて、帰らせろ!」


コイツはバカか??

今度は業者さんに絡んでいった。


「バッテリーはまだあるだろ?前のは直るだろ?もう、作業はここまででいい。」


業者さんは言った。


「バッテリー残量は0%。交換が必要です。」


夫は、チッ!…と言って、家の中に入った。


専門家は仕事が早い。私が試みた全てを15分で終わらせ、バッテリーを交換した。

私は業者のおじさんに深く感謝した🥲

これで、家族が飢え死にせずに済む😭


業者さんに電話してからの、1時間半は一瞬だった。


私が悩んだ10日間は一体何だったのだろう。