cassandra_dvの日記

DV夫との苦悩の日々。自身はカサンドラ症候群で病院に通院。発達障害児との生活。私と同じように水面化で苦しむ方々の力になりたい。

夫のフラッシュバックで涙が出る

<写真> 夫が、私が食べて使い終わった食器を何故か私の部屋の入り口に置く。

そして、私に怒り狂って「食器を洗え!」と怒鳴る。私は一日をしている。夫は学生の身。

夫の方が時間に余裕があるのに、何故いつも私?


今日は悲しくて布団の中で泣いてしまった。夫の怒鳴り声が頭で鳴り響く。

なんなら実際に上の部屋から、私に怒っている声が聞こえて来る。息子も釣られて叫びだした。

近所の人から、うるさくて警察を呼ばれるかもしれない。

涙を出し過ぎると、次の日、まぶたを蚊に刺されたように腫れるので、今、まずは起きてこの日記を書く事にした。

泣くつもりもなく涙が出る…これは悪いサイン。

精神バランスが取れていなくて、疲れている。


今日は朝から頑張って仕事し過ぎた。

自分に鞭を打って仕事をしたのに、さっき夫が


「おまえなんて仕事しててもしてなくても変わらない。3人クライアントがいるくらいで、何も儲けていない。オレの母さんから金が来てるんだよ!」


と、私の顔の目の前、10センチくらいのところで罵声を浴びせてきた。酒臭くてツバがいっぱい飛んで来た。


彼の言っていることは、もちろん真実ではない。我が家の生計は私が立てていて、義理母からお金が送られて来たことはただの一度もない。

しかし、真実でないことを、堂々と本当のように言われると、それはトラウマになる。


これは夫のテクニックだ。

彼は私のネガティブキャンペーンをしまくり、子どもたちを巻き込んで、いかに私が悪い人間でダメな母であるか、大声で何度も何度も嘘を繰り返す。

誹謗中傷されている私自身が、催眠にかかったように自己肯定感が下がって、私は本当にダメな人間に思えてくる。

これで、数え切れないほど泣いてきた。


ここ、数週間、小学生の娘・アコは、私が夫に攻撃されていると身を呈して助けに来る。

今日も来た。

私と夫の間に立って、私の代わりに罵声を浴びる。私はアコが心配になるので、


「アコに叫ばないで。アナタは私たちを脅してる!こんなに顔を近づけて、それはハラスメントになるよ!」


と言ったら、夫は文句を言いながら少しだけ離れていった。


このレベルは酷い…。

以前よりも夫のハラスメントは悪化している。

これらの行為は人道的に許されない。

夫は出会った時から不思議な節はあったが、当時は立派に仕事をしていて、メンタルの自己管理が出来ていた。

おかしくなったのは、やはり9年前、

私の会社が軌道に乗り、夫が仕事をしなくなり、息子の発達障害の症状が酷くなって、夫は仕事から逃げるために自分は自閉症だと言い始めた。

それからは、地獄の始まり。


今の夫は人間じゃない。

悪魔だ。

人の不幸を喜ぶ。

人が不幸せだと、相乗効果により自分が幸せになる。

数々の嘘を並べて、私に罵声を浴びせて、私が反論すると待ってました…と言うように、より酷い言葉を使って脅してくる。

たぶん、この一連の行動は、楽しくて、エキサイティングで興奮するのだろう。

それを味わうために、ありもしない問題を作って…、それは、もう繰り返し繰り返し行われ、終わりがない。


これを書きながらまた、夫のフラッシュバックが来て涙が出る。